2010年9月28日火曜日

■ ヒアリング_20100912

先日もヒアリングに、じょむさんの事務所を訪問しました。
今回は、利用者3名にお話しを伺えました。

しかし、最近は毎週事務所におじゃましています。


事務所に到着すると、みなさん既に到着して談笑していました。
本当に事務所のスペースはくつろげる場所なのですね。

そんなこんなでヒアリングに入りました。

●講座参加の3~40代の女性について


フランクな方で、忌憚ないお話を頂けました。
年会員になっていますが、会員になった理由は
講座を安く利用できるから。とキッパリ。


今までのヒアリングは関係者だけで、このような発言は無かったです。
PMが、ヒアリング対象者の立場、母集団の大きさにこだわっていたのが
分かりました。
純粋な利用者の声は、ビジネス視点でとても参考になるんだなぁ、
と思いました。

あと、参加するまでにじょむさんがどのような団体か不安を持っていたようです。
(ネズミ講の商品売り付け、宗教の勧誘があるのか、など)

でも「ほんの少しの勇気」を持って参加したら、
楽しい講座、参加者との出会いがあった、とのこと。

私も「ほんの少しの勇気」は見習いたいです。

また、じょむさんの講座の良いところは
・ホームパーティーみたい
・隠れ家的なじょむのスペース
・肩肘はらず気持ちの切り替えができる
などとのこと。

一番の魅力は、今現在の活動規模だからこそ、みたいです。

でも今の活動は、
運営者の時間や体力を切り売りしている部分もあるのでは。
とても難しい問題と思います。 


●講座利用の20代女性(人事コンサル会社勤務)の方について

ご自身のお姉さまの紹介で講座に参加した、とのこと。
じょむさんを知る機会は、口コミが多いようです。

ご自身は人事コンサル会社(調査・制度導入・社員教育などオールラウンド)
で営業職とのこと。

日々の仕事での視点は、
事業会社が利益を上げるための講座・研修と、ビジネスライク。
じょむの視点は、
個人の生き方(ワークライフバランスにも繋がる)を考えられる、と
とても対照的で良いとのことでした。

家族や職場の対人関係を考える良いきっかけにもなったそう。

また、参加するにあたっては、
やはりマルチ商法ではないか、など心配があったようです。

じょむさんの講座については
・参加してみないと良さが分からない
・参加費が安すぎるので運営が心配
・あえてたくさんの人に紹介するつもりはない
というご意見でした。

前の方同様、今のじょむのスタンスが魅力と感じているようでした。


●カウンセリング利用の20代女性

昨年、髙山さんが紹介されたあるサイトを見て
じょむさんに電話。
その後は月に1回ほど利用されている、とのこと。

じょむさんを選んだ理由は、
高山さんの社会人としての経験、留学のご苦労から、
知識だけでない良いカウンセラーではないか、と感じたからだそうです。

実際、
・重い問題でなくとも気軽に聞いてもらえる、
・来所を無理強いしない、
(中には定期的な訪問を強要するところもあるそう)
・自身のブレが直る
・方向確認ができる
という点などで、とても満足されているそうです。

もし、人に紹介するにしても「本当に困っている人だけ」だそうです。
これも、他の利用者同様ですね。

「本当に良いものは、大事にしたい。
多くの人に知られて、今のじょむのスタンスが変わるのが心配」
という心理みたい。


サービスの充実と収益とのバランスについて
改めて考えさせられる1日ではなかったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿