2010年8月24日火曜日

■ ヒアリング_20100821①

先日、じょむ関係者の方々にヒアリングさせて頂くため、
じょむ事務所に集まりました。

ところが、事務所に行く道に迷ってしまい、辿りつけない。
さすがデイサービスも行っている場所です。
分かりづらい。

同じく迷っている(笑)中谷さんと合流して無事到着。
西本さん、三池さんは既に事務所で打ち合わせをしていました。

西本さんは、道は分かったとのこと。
私の方向感覚が悪かったのか。。。


さて、ヒアリングですが、5名の方々に伺いました。
一人目は、講座を利用されている方。

全体を通して、じょむが提供する「場所」への愛を感じました。

利用者みんなで場所を守り、お互いの生きる力を尊重し
決して傷付けあうことはしない。

私は男なので講座に参加できませんが
温かな、包みこむような、けれど たくましい雰囲気が想像できました。


あと、労働問題の話にもなりました。
雇用保険に入るための労働時間調整の話は、ビックリしました。
少し極端な例かな、とも感じましたが
知っておかなければならない知識と思います。

今は、良くも悪くも自己責任の時代と思いますので。


その他、ハラスメントとアサーティブの違いも勉強できました。
ハラスメントはターゲットを攻撃することが目的。
だから、相互の考えを尊重するアサーティブは通用しない、とのこと。

なるほど!

この方へのヒアリングからも、
高山さんの信頼感はすごいものがあると感じました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿