2010年8月10日火曜日

■ 8月7日 じょむチームMTG

8月7日、9:00AMからの じょむチームMTGに参加しました。

場所は渋谷で、久々に渋谷の街を歩いたら年甲斐もなくテンションが上がってきました。
埼玉に通っていると分かるのですが、都内の街は整備されていて良いです。

さて、今回の参加者は中谷さん、千葉さん、三池さん、下村、そして今回初参加の橋本さん(デザイナー)です。
西本さんは、お仕事がお忙しいようで残念ながら欠席でした。

橋本さんの第一印象は「旅帰りの人」
MTGのあとにダンスの発表会があるので、荷物をいっぱい持っていただけなのですが。

橋本さんのお話を聞くと、その他ヨガをやっていたりと、かなりの自由人な雰囲気が感じられました。
けど、WEBデザイナーとしてのキャリアも高いレベルで持っていらっしゃるようで。すばらしい。


私が今回チームに参加させて貰って感じるのは、メンバーに本当にいろいろな方がいらっしゃる ということです。
みなさん それぞれビジネススキルをしっかり持っていらっしゃいます。
集まったときの雰囲気が、昔感じた感覚と似ているなぁ、と思っていましたが 分かりました。
学生時代のゼミやサークルの集まりと似てます。
違うのは、みな社会人であるところです。
有限な時間の中、役割分担して、ダラダラではなく、集中しているのが良いと思います。

中谷さんが、今後のじょむチームの目的の一つは「結果を出し、プロボノ、サービスグラントさまでの好事例になること」と、おっしゃっていました。
確かに やるからには後に残ることをやりたいな、と思います。
実際、それができる 素晴らしいメンバーだと思いますし。


さて、MTGの内容に戻ります。

橋本さん退席のあと、サイトマップをみんなで作りました。
KJ法で最大公約数を作ったのですが、スゴいスピードで形が出来上がりました。
学生時代の「やらされてる感」と違い、目的意識がしっかりしていると違うなぁ、と感じ入りました。

そのあとは、中谷さんの珍(?)活動のお話で盛り上がり、今後の予定を確認して解散しました。

次の全員参加MTGまで期間がありますが、何かあれば更新しますので。

ではでは。

1 件のコメント:

  1. おっ、いいですね。
    僕もブログ作りますよ。

    次回からはカメラを持参して、写真もアップしましょう。

    返信削除